11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


信用の作り方(いつの日かの日記)

送信し忘れ日記ですた!

今日は勉強会が無くなったので、真っ直ぐ帰りますよ。
仕事中、何故か背中がこり、鼻水も出っぱなしです;

鼻タレ小僧なあくえりあすです。

とりあえず、マスクを二重にして仕事に励んでいますよ♪

だいぶ楽になりますよ(*^^*)

少し息苦しいのが欠点ですが。。。

今日、自分の仕事が終わった後に他の人の仕事を先輩と一緒に最終点検しました。

因みに、今の職場では最終点検なんてものはしません。

けど、何故、最終点検するかって?

その人が、仕事が出来ないから…信用がないから…そんなとこです。

しかし、人の仕事を見ると何故か欠点ばかり目についてしまうのは何故でしょうねぇ。

でもまぁ、それもまたお互い良い刺激かな。

『信用を失ってしまうと、信頼を得るまでに時間が掛ると…。』

先輩からその人の代わりに説教を聞きました。

何故かって?

説教をしても、その人はまともに聞いてくれないからです。

まぁ、そんなことはおいておいて、

その話は昔どこかで同じようなことを聞いたことがあります。

大体の人は無意識に第一印象でその人を採点(分かりやすく言うとね。)付けてると。

第一印象で好印象だった人は、ラッキーでしょう。
ちょっとしたミスもきっと許されるはず。

悪印象な人は、アンラッキーでしょう。好印象の人と同じミスをしただけなのに、怒られるでしょう。

もちろん、好印象の人も同じミスを繰り返したりしたら、マイナスイメージになりますが。

私も学生の頃、体験しました。
院長にとって、あくえりあすは最初は好印象だったそうです。

しかし、だんだん時が経つにつれ、好感度は下がっていきました。

それは院長が怖いっていう理由で、自分から進んで作業しなかったからです。

だってさ、初めて会った瞬間に『この病院の権限は私にあるから!』なんて威張られたら引きますって。

機嫌と人によっても態度が変わるし。。

まぁ、そんな弱気にもなってられんなと、卒業前の半年間は怒られてもいいから、皆に作業をとられないよう、無我夢中で仕事しました。

院長もちゃんと見ていてくれたみたいで、好感度はもどりました。

……………

上べだけでも良い。
努力しているふりでもいい。
心のなかでは、別に何を思っていてもいい。

ただ、最低限の仕事はしろと。ね。

お金、もらってるんだからさ。

っていうか、あの人はどうやって20年間仕事してきたんでしょうか。。

しかも結婚してるらしく…こんな人でも結婚出来るのかと思ってしまうくらいです。

私も時たま仕事に自分の性格が出る時がある(O型の大雑把な部分が)のですが、

なかなかA型になりたくてもなれない自分がもどかしいです。
まぁ、一生なれませんがねw
スポンサーサイト

「信用を失ってしまうと、信頼を得るまでに時間が掛る」

ホントそうですよね~
ひなたも信用第一☆なぉ仕事なので、
特に子どもさんに怪我とか事故(命の危険)がないように
神経をつかってしまいます。。

うちの所長先生から
「いくら良い保育士でも、子どもに怪我をさせるようでは、良い保育士とは言えない」
と教えられたことを思い出しました。

しんようのこわしかた

1.謝らない
2.言い訳する
3.他人のせいにする



……社会の穀潰しにはなりたくないもんです。

>ひなたちゃん

難しいですよねー。
自分が失敗したら、他の社員も同じ目で見られるわけで、自分だけが頑張れば済むことではないのですよねぇ。

>FullTimeさん

2は一応聞くことにして、1と3は許せないですねー。
Secret

プロフィール

あくえり

Author:あくえり
お久しぶりです。

試しにログインしてみました。
ブログの書き方もうろ覚えです(^^;)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

勝手にお気に入り♪

管理人が勝手にお気に入りにしてます。 不快に思いましたら、お手数ですが、コメント欄か下記のアドレスにご連絡お願い致します。 iris0620@livedoor.com
